ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

母の日

昨日は母の日でした。 朝ぼちぼち起きなくちゃ。。 と思ってると何やら階下でゴソゴソと。。 ママはまだ起きなくていいよ。と家人達。 そっか!今日は母の日だったんだ! すっかりコロナ自粛の毎日日曜〜〜ボケで 忘れておりました。 あ、義母、母、叔母には…

不要不急の外出自粛のおかげで

今日から4月。 3月はコロナウイルス騒ぎに始まり、終わってしまった感が。。 それでもまだまだ収束ならず。 3月からずっと自宅待機の我が家の高校新三年生の息子。 そして3月半ばより毎週水曜日はテレワークになった主人。 という訳で、本日4月1日の水曜日…

嬉しかった事

チェコのプラハでバレエダンサーとして 頑張っている娘の嬉しいデビュー。 「オネーギン」という演目の オルガという役のデビューです。 オネーギンは娘がプロとしてハンガリー国立バレエめ初デビューを飾った演目。 2012年11月ハンガリー国立バレエ 2020年2…

嬉しかった事

2020年2月チェコ国立バレエ チェコのプラハでバレエダンサーとして 頑張っている娘の嬉しいデビュー。 「オネーギン」のオルガ役デビューです。 オネーギンは娘がプロとしてハンガリー国立バレエめ初デビューを飾った演目。 右後ろに写ってます。 2012年11月…

息子とのデート

先日、超頼み込んで、 高2の息子にある事に付き合って貰い、 そのままランチデート❤️ デート❤️と思ってるのは私だけ?で、 おそらく息子は、半介護や。 くらいに思ってる。 なんでも良いんです。 将来、素敵な女性と出会ったら私の事なんて 目にも入らないで…

2020年令和2年

2020年で令和2年がはじまりました。 今年の私のホ目標は、 「楽しく過ごす」 です。 これを家族の前で発表したら、 大ブーイング 何故か?って? 今でも充分楽しんでるのに、なんてこと❗️ というのが家族の言い分のようです。 違う〜違う〜。自分勝手に楽し…

くるみ割り人形

今日は長女がクララと金平糖の精を踊ります。 プラハの国立劇場です。 この写真は先日の今年1回目に踊った時のもの。劇場のピロティでサイン会してます。 どんなサインをしてるんだろうか??? いつかサインをしてもらいに行きたいなぁ。。 パートナーは昨…

2020年上半期研修会予定

2020年上半期のお知らせです。 研修内容に変更ある可能性もありますので、 研修会前にご確認くださいね。 1月研修会 ♪ホットストーン背面 持ち物:ホットストーン用クリスタル タオル類 1月17日(金)19:30〜 1月18日(土) 9:30〜 2月研修会 ♪フェイシャル 持ち…

最高に嬉しかった事

ラ・バヤデール公演 10月14日 中国、珠海にて 今年早々の3月の事、 チェコ、プラハの国立バレエに所属している長女から連絡がありました。 バヤデールのニキヤを10月の中国ツアーで踊ることになった。と。 ええっ?マジ?ほんまに??? ニキヤって、、、長…

娘と私

4月に次女が社会人になり一人暮らしを始めて早半年が過ぎようとしてます。 夏になり、長女も友人を連れての帰国。 久しぶりに家族全員プラスゲストで賑やかな夏でした。 それぞれに大人になり、高校2年生になった長男もなかなか一丁前になってきました。 彼…

2019年下半期研修会予定

大変遅くなりました。 7月以降の研修会のお知らせです。 資格保持者対象になります。 7月 エッグトリートメント/夏のボディジェル作り 持ち物:エッグ、バスタオル、フェイスタオル、10ml容器 7月5日(金)19:30〜 7月6日(土)9:30〜 =お知らせ= 7月8日〜8月…

狂言鑑賞

先日、人生で初の狂言を鑑賞してきました。 人間国宝の野村萬さんの舞台です。 夫の友人から、 一番前の非売のお席がありますがいかがですか? とお誘いいただいたので夫を誘ったところ、、、 「はじめて見るんだから、一番前ではなくて、天井桟敷席でええや…

言葉とエネルギー

この週末は桜満開の地元で家族でお花見をしました。 桜の持つエネルギーは素晴らしいですね。 冬を過ぎて一気に、本当にそれは突然に満開を迎えます。 そのエネルギーたるや。。。 まだまだ咲き誇ってますので、からエネルギーを頂きたいと思います。 さて、…

Spring has come 🌸

春がやって来ました! 2月の半ばから3月半ばにかけてプラハを訪れてた次女は4月から新社会人。 3月1日から1ヶ月強プラハを訪れていた長男新高校2年は本日帰国。 子供達の居ない間ゆっくり出来るか?と思いきや、なんのなんのなかなか忙しい日々でした。 前…

お雛様お茶会

昨日、奈良にある奈良町のにぎわいの家というところでお茶の先生主催のお茶席がありました。 わたしはそこでお運びさんのお手伝い。 お茶は20代の頃から10年程習ってはいたのですが、、、 若かりし頃、何を学んでいたのか??? 忘れていることばかり。 でも…

振り返れば

我が家のワンコ。ミュウにとって衝撃の事実‼️ またまた!スーツケースの登場⁉️ 今度は誰?? ネエネはこの前行っちゃったきりまだ帰って来ない。 もしかしてにいに❓ ママじゃないよね❓ にいにどこ行くの❓ そうです。我が家でスーツケースに反応する犬。これ…

2月22日

今日は、私が学んでいるアロマセラピーの代表のお誕生日です。 アロマセラピーを学びはじめたきっかけは、『自信を持ちたい』 という思いからでした。 今から18年前。 約2年かけて御縁があった、静岡の提携校で学びました。 上の子供ふたりはまだ小さかった…

次女プラハ上陸❣️

我が家の次女、大学の卒論発表も無事終わり、卒業も確定したので、社会人になる前に春休みを利用してプラハに上陸致しました! 同行してくれたのは、家族ぐるみでお付き合いしてもらってる、R姫とM姫。 R姫はカナダに2年間のバレエ留学の経験者。M姫は日本生…

プラハDay7

なんだか間延びしてしまいましたが 夫と息子のインフルも手洗い、マスク、ユーカリでかわし元気なわたくしです。 プラハも最終日。明日は日本へ向けて帰国です。 この日は12月24日。クリスマスイブですから、お店はほとんど全部閉まってます。 なので、夜の…

鬼は外って

もうとっくに過ぎてしまいましたが 節分。 実は実は。。 1月中旬、次女が左上下の親知らずを抜歯しまして。。 一週間程介護食が続いた後、 夫がインフルAにかかり、その2日後今度は次男がインフルA。。。 とほほ、ふたりをそれぞれ個別に隔離し、私は朝昼晩…

いざ初釜へ

何十年かぶりに?初釜へ行って参りました。 思い返せば20代の頃に習ったお茶。 やっとやっと再開。 楽しい。 奥深い。日本のわび、さび、美の真骨頂! 日本人でありながら、私にとっては非日常の世界。 先生すばらしい。凄いです。。。 初釜の準備をするって…

アロマスプレー作り講座

アロマに触れる第一歩❤️ 植物からの贈り物の 精油に込められた素敵な香りで、 ご自身の為の素敵なスプレーを作りましょう。 所用時間:90分 講座費用:2500円+税 教材代とハーブティと小菓子付き 随時開催しておりますので、ご希望の方はメールにてご予約くだ…

研修会の予定

2月 リフレクソロジー クリーム作り 持ち物:タオル類:クリームケース20ml〜30ml、ベースローション20ml 2月16日(土)9:30〜12:00 2月22日(金)19:30〜22:00 3月 ベッドトリートメント スプレー作り 持ち物:大地のしずく、ブラシ、タオル類、スプレー瓶30ml、 3…

ラ・バヤデール

昨日、英国ロイヤルバレエのシネマ。 「ラ・バヤデール」を大阪ステーションシネマへ観に行って来ました。 夕方17時からの上映だったので、 始まる前にISETANの地下バルで一杯 ここの地下バル、デパ地下になるのですが、デパ地下で買ったお惣菜や、カウンタ…

プラハDay6

プラハ6日目。12月23日。 プラハの街はクリスマス休暇に突入です。日本の昔のお正月のようにお店は今日のお昼で閉店になってしまうので、娘と2人で慌ててクリスマスディナーの食材やら、お土産を買いに。 このワンちゃん、ベビーカーに繋がれてたのですが、…

プラハDay5

プラハの街はどこを歩いてもこんな感じ。 これは新市街。と呼ばれてる地域です。 過去の二度に渡る世界大戦の折、大きな被害を免れたので古い建物が残ったそうです。 クロワッサンで有名なPaulにて。 軽くティータイム。 ローザンヌで食べて以来、虜になった…

アロマレッスン

1日講座を致しました。 アロマのスプレー作り。 神戸と高槻から来てくれた短大時代の友人です。 同じ精油を使って、それぞれに配合を替えると、あら全く違う香りに。。 2つともご自身の個性が現れてました。 楽しいです〜。ブレンドした後に、 ヘエー❣️と未…

プラハDay4

プラハ滞在も4日目になりました。 本日は旧市街へ まずは、 天文時計 多くの人が、そりゃあもう、多種多様な人種の人達がこの天文時計を見ようと集まってました。 その中で、、おそらくアメリカ人らしきファミリー。、お父さんらしき人が肩車してるのはイン…

プラハDay3

プラハ滞在3日目。 昨日時間切れ、というか、歩き疲れて見損ねてしまった国立美術館へ。 ホテルの窓の外を見ると雪がチラホラ。 ちょっと小高い場所に建っている王宮に行くと、そこはまるで〜 雪の女王❄️☃️❄️の世界。 うん❣️本日は大丈夫‍♀️‍♀️ と思わず雪…

プラハDay 2

ホテルの窓から。 娘のアパートメントの近くのホテルに宿泊。 あ〜ヨーロッパに来たー❣️という景色です。どの建物もいったい何百年前?に建てられたんだろう? でも建物の中はリノベイトされていて、 新しくとても綺麗。 何より、この寒空の中、ホテルの中は…