ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

いろいろ雑感

f:id:mikanodai:20201126182633j:plain

低糖質アップルケーキ

こちら、YouTubeのうま馬クッキングさんからのレシピで。私流に変えました。

6号サイズ1個分

りんご2個

卵3個

きび砂糖60g

ヨーグルト15g

オリーブオイル15g

豆乳165g

おからパウダー60g

 

ベーキングパウダー7.5g

シナモンパウダー少々

ナツメグ少々

170〜180℃  45分

卵〜ナツメグまでを上から順番に混ぜ混ぜして、

最後にリンゴを入れて焼くだけ。

焼いた当日より翌日、翌々日の方が美味しいです。

 

このケーキ、一昨日焼きました。

焼いた当日待ちきれなくて、食べた私。。。

おからを使っているからもそもそ。。。

いくら低糖質でヘルシーとはいえ、、、

これは〜〜汗)我が家の2男子〜ずは。。。まず食べないな。。。

とがっかり感。。。でした。

で〜す〜が〜。

翌日、、お腹スッキリでございました!!

そして高3男子が翌日にこのケーキを食べました。

「これ、普通に美味しいで。。。?」

え?ほんまに〜〜??ほんまやあ〜。翌日食べたらもそもそ感が

無くなって、美味しい?

と言うわけで、

作られる方はぜひ翌日か翌々日にお食べくださいませ。。

 

世の中、トップニュースは毎日コロナです。

ここからは、、わたしの独り言。。

世界各国政府がさまざまな補助金を出しています。

世界中、コロナ対策に費用投入しています。

ですが、、この費用、、いつまで出るのでしょうか??

一方で、例えば、イギリスでは、今まで出していた第三国への救援物資、

それは主に、食糧であったり、医薬品であったりしたようなのですが、

それを減らすしかない。。と言う意見と、それは間違っている。

と言う意見が政府内で分かれているそうです。

 

世界ではそんなやりとりがされている中で、、

日本の国会中継を見ると、、、

おそらく大半の人がとてもがっかり感。。。でいっぱいになっているのでは?

コロナ禍で、母子家庭の低所得世帯は、年末年始を過ごすのも

大変になっていると言うことです。

返済しなくてはいけない奨学金を抱えて大学に通っている大学生。。

そのほか。。。考えたらキリないです。。

教育は国の宝。。だと思うのですけれど。。。

どうでしょう?ここらで、世界各国にかかっている

軍事費を。。。軍事開発費を、、軍事開発などやめません?

そしたら、、世界はとても豊かになると思うのです。。。

と、、、高3息子に話したら。。。

「そんなん誰でも分かってることやん。分かってないのは

政治家やん。。」

と一言。

息子よ。。。未来を諦めずに、、、頑張って欲しい。。。

期待しているよ!君たちの時代に。。

と思った母でした。。

本日の香り:オレンジとホーリーフ 

良い香りに癒されます〜〜。気分も明るくなります〜〜。