ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

ボディリメイクの効果恐るべし!!

r

f:id:mikanodai:20201008230721j:plain

本日は、卒業生の研修会でした。

研修内容はボディリメイク。

ボディリメイクとは、ボディをリメイク。。(ってそのままじゃん!)

するトリートメントです。

今日の研修はYちゃんお一人でしたので、私もモデルさんになって

ボディリメイクを受けました。

で!で!で!先ほどお風呂に入ろうと、、、ふと鏡を見たら!!??

デコルテ周りがいつもの私と違う!!??

すっかりコロナ太り。。(←言い訳。。)になっていた今日この頃。

デコルテ周りがスッキリ、首がほっそり?

そして肩周りがスッキリ?あれ?これ40代の時の

私やん??

そして背中を見たら。。。

あら〜〜〜!!!背中もこれまたスッキリしているではないですか!!❤️

いえ、これ本当に。。すごい施術です。

Yちゃんの施術も素晴らしかった!ということです。

週に1度この施術を受けたら。。。私、、絶対にスッキリ綺麗になる!!

と思いました。

Yちゃんありがと〜〜。

今月まだの方は、、早く来てくださいませね〜〜。

プライベートレッスンで大歓迎ですことよ〜〜〜❤️おほほほ❤️

 

さて、話は変わりまして、、

うちのお義母様の話をば。。。

私がお義母様、91歳から学んだ

一番大きなことは、、

気を使わない😌ということです。

91歳お義母様は、京都の某お嬢様女学院在学中、

時は第二次世界大戦真っ只中でした。。

学徒動員。の時代で、学校では勉強ができず、

軍需工場へいき、なんと!戦闘機の組み立てをしていたそうです。

夫はこの話を聞いて「恐ろしい〜〜!間違って組み立て

てたんとちゃうか〜〜???ちゃんと飛んでたんかあ〜〜?」

と。。夫は精密機械の開発者ですので、、、

機会を組み立てることの精密さ。。ましてや。。命を乗せて飛ぶ

飛行機の組み立てを、、何も分かっていない女子高生にさせるなんぞ、、、

恐ろしすぎる。。。常識では考えられない。。

今の時代からは想像もつかないことです。

戦争が終わり、お義母様、お嫁入りの時にはお付きのお手伝いさんが

同行した。。という。。まあ、、お嬢様。。だったわけです。

ですので、家に他人がいて人を使う。ということに

慣れていました。。

時は過ぎ、、私(仮称:ルミさん)はお義母様の

次男の嫁となった訳です。

お義母様はお嫁さんと台所に立つのが夢でした。

京都出身のお義母様は、和食を作るのが大変上手で、

嫁となった私はお義母様にいろんなことを教えてもらいました。

お節料理を一から作るようになったのも、このお義母様の

教えからでした。。

しかし、皆で食事をした後、お片付けをするのは、もちろん私。。

義父母、夫、が楽しく団欒しているのを横目に。。。

お片付け。。食洗機がお台所に設置された時には

心底喜びました、(当時、食洗機はまだまだ普及されていなかった

時代です)

片付けていると、、

お義母様「ルミさん、そこのお林檎むいてくれる?みんなで食べたらいいわ」

「ルミさん、そこにお菓子が入っているから出してくれる?コーヒーが

よかったらいれて」

私の心の声『ええ!!いま片付け終わったところやのに、、食べたら

また私が片付けなあかんやん。。。」

嫁だから、、当たり前、、とは思いつつも、、、

当時お腹が大きく、かつまだ正社員として働いていた私にとって、、

週末の義父母でのこの奉公は、、体力的に辛いものでした。

また、なんだか疎外感を感じて、、嫁=使用人。。と思うことにしよう。。。

と思ったことも多々ありました。まだまだ未熟者だった私は、

台所で一人泣いたこともありました。

そんなこんなで、30年が過ぎ。。。

私に一切気を使うことなく過ごした結果。。

お義母様と私の仲は?といいますと、、、

一切私に気を使うことのないお義母様だったからこそ、、

私もお義母様に不要な気を使うことなく、お義母様のお台所を

自分のお台所のように使うようになりました。

気を使われないから、こちらも気を使わない。。。

これって、、凄いことです。

義父はと言いますと、、、

このように気を使わないお義母様ですので、、、

私がお台所にひとりで片付けをしている時に、、、

ふら〜っとタバコを取りに来たようなふりをして、

「ルミさん、すまんなあ。。大変やなあ。。悪いなあ」と

気遣いの言葉を、、お義母様には聞こえぬように(←ここポイントです!)

こそっと私に伝えに来てくださいました。

その一言で当時の私は救われました。。。

嫁と姑。。世間ではいろいろあると言われますが、、

今では、お義母様より

「私はルミさんのこと他人のようには思わなくて、

娘のように気を使わんとものが言えるから、、

本当にありがたいことと思っているんよ」

とありがた〜〜いお言葉をいただくようになりました。

30年目の嫁姑の姿です。。

気を使わないことの素晴らしさを教えてくれたお義母様です。。

お義母様、、気を使わずに生きておられますので、

とても元気です。デイサービスにも行っておりません。。

多分。。100歳まで生きられると思います。。

私、、、体力つけとかなきゃ。。です。。