ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

ジェラシー

f:id:mikanodai:20201008132137j:plain

ジェラシーってなんですか???byワンコ

(口周り汚くて。。汗。。失礼します)

 

ワンちゃんもジェラシーという焼き餅焼くことありますが、、

それはいわゆる焼き餅。。可愛いものです。

愛犬からの焼き餅、もしくは、若い時の彼氏、彼女から焼かれる焼き餅は、

焼かれた方はちょっぴり嬉しい❤️(ですよね?)

 

対して人間のジェラシー。嫉妬心はなかなか厄介なもの。。

アロマのレッスンでも嫉妬心について話題になることあります。

先日のある日、嫉妬心の克服は「自分に自信を持つこと」

と私答えたのですが、、ちょっと自分を振り返って見ました。

 

嫉妬。。。って男女間の嫉妬もあれば、、

同僚や友人に対する嫉妬。その他、いろいろありますが、、

とにかく、「えっ!?」というところで案外人って嫉妬心を持って

しまったりします。そしてそんな自分に自己嫌悪を持ったり、

落ち込んだり。。。様々なのですが、、、

 

アロマを学びはじめて、、確か3年が経とうとしていた時のことです。

人が持つ嫉妬の克服について話題になったことがありました。

当時、その渦中にいた方達は先生からそれぞれに、お題?宿題?ミッション?

が出されました。

そして、気がつけば私もその出された一人?

になりました。出された私は「へ???なんで??私??嫉妬なんか

していないのに。。。?」と思いました。

その時、先生から出されたお題は、、

「あなたの周りにいる5人のお仲間の先生達へ10個づつ賛美の言葉を送ってください」

というものでした。

周りにいる5人の先生達とは、とても仲良しで、

このお仲間への嫉妬心は多分。。。無い?。。

ですから????だったのです。

でも、自分の中に全く嫉妬心がないか?

と聞かれれば、その方達へではありませんが、、

他の件でありました。

 

当時、長女がバレエのプロを目指し頑張っていた頃。。

バレエって、、とても美しい世界の反面、

心の光も闇もそのまま現れてしまう。。とてもとても

厳しい世界なのです。

バレエは芸術であって、競争するものではない。

と分かっていても、、競争心を拭い去ることはなかなか

難しく、、(主役を踊れるのはたった一人ですから。。)

競争心の裏にあるのは嫉妬心ですからね。。

きっとバレエダンサーって日々そんな中で悩み、苦しみ、

最終的には人ではなく、自分との向き合い。。であること、、、

なのに、私は(というか、、私が踊っているわけでもないのに、、!?)

娘を通して私の中にある嫉妬心。。

あの子はうちの子より上手。。とか、、

優れている。。。とか、、

そういうママ友間でもよくある件で、

得体の知れない嫉妬心で、

自分が押し潰されそうになること何度も。。

 

あの時は本当に辛かった〜。私以上に娘はもっと辛かったと思います。

そんな娘を見て、、なす術もなく、、それがまた辛かった。。)

 

そういう嫉妬心ならあるけど、、

お仲間の先生への嫉妬心は?だけど。。

ん〜〜、なんだかわからないけど、、

先生から出されたお題だから。。。と。。がんばりました。

周りのとても仲の良い先生方5人に、

それぞれ10個づつ、その方を賛美する言葉を送ったのです。

 

しているうちに気づいたことがありました。

 

人を賛美する言葉を10並べているだけで、自分の思いがどこに

あるのかがよ〜く分かりました。

これは結局自分の内面を見つめる作業でした。

そして5人目あたりになって感じたこと。。

それは、、

人を賛美するって。。。

賛美するって。。。

『すごく、すご〜〜〜く!!気持ちいい〜〜〜〜〜‼️‼️‼️』

だったのです。。。

賛美しているうちに、その賛美はブーメランの如く、

自分へのエネルギーとして帰ってきたのです。

(これぞ、エネルギーの法則!!)

エネルギーだけではなく、5人のお仲間達から

10✖️5人=50個の私を賛美する言葉も

返って来ました。

その言葉はもちろん嬉しかったです。

でもそれよりも、人を賛美することが

こんなに楽しくて気持ちの良いものだと

気づけたことが、、とてもとても嬉しかったのです。

 

そして、私の中で大きな変化が訪れました。

私の中の何かが、、、変わったのです。。

私の持つエネルギーが変わったのです。

その後、、気がつけば、、人を沢山褒める私になっていました。

 

そして、、、その習慣が身についた頃には、、

気がつけば、しつこい嫉妬心から卒業していました。。

 

ここから学んだこと。。

 

自分の中のエネルギーが変わるだけで、、

乗り越えるのが困難と思っていたことが、、

解決していたのです。

 

「全ての始まりは自分から。。」

自分を幸せにするも、、しないも、、私次第。ということです。

このお話、、誰かのお役に立ちますように。。

 

本日の香り:アトラスシダー、オレンジスイート、ベルガモットブレンドオイル