ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

安倍首相の辞任表明によせて

f:id:mikanodai:20200829144737j:plain

安倍首相辞任表明

昨日のお昼14時過ぎ頃、お昼のワイドショウをテレビで流しながら、

車を走らせておりました。

ワイドショウの内容は「ポスト安倍について」。

このところ体調が優れない様子がニュースで流れていましたが、

首相の病気のことや、ポスト安倍について

さんざん、いろいろ話しておられました。

それを聞いてた私は、、

確かに体調優れないとはいえ、つい数日前にも、

「任期満了まで頑張って参りたいと思います。」。とおっしゃっていたのに、、

などと自分のことは棚に上げて、安倍首相を気の毒に思っていました。

そういう私はと言いますと。。

アベノマスクには散々文句を言い、

コロナ対策にも文句を言い。。。

この数年、広島原爆の日のスピーチにはがっかりし。。。

その他諸々。。。(汗)

最近は森友加計問題を始めその他諸々。。

日本政府への不信感マックスでございました。

 

 

 

潰瘍性大腸炎。。

これは、、ストレスの塊の

ようなものだもんね。。本当に大変なお仕事だわ。。

大変な体力と精神力をお持ちだわ。。

なんて事を思っておりました。

 

すると、速報が。「先ほど安倍首相が辞任を表明いたしました。」

「ええっ!!」

思わずカーテレビに向かって言葉を発してしまいました。

その日の17時からの総理大臣の記者会見。

私、思わず涙が出てしまいました。

今まで安倍総理の国会審議、広島原爆記念日のスピーチ。

など、聴いていましたが、何ひとつ本心を語っているようには

思えませんでした。

ところが、昨日の表明。プロントを使用せずに語られた

その記者会見。。

はじめて。初めて。はじめて!!

安倍総理の心の内を垣間見ることができました。

特に、、拉致被害者のご家族の方への謝罪は。。。

これが本心だったのだな。

と思いました。これは相当難しい事なんだと感じました。

非核化についての言及は、安倍首相はもしかして核容認派?

などと不信感から思っていましたが、

違ったんだ。。。

と感じました。

これ、あくまで個人的な感想です。

 

とにかく昨日の記者会見は、、私的には何かすっきりとしました。

任期満了まで1年足らずで退任を決意。なんて、

始めるより辞める意思の方がとても大変な事だと思います。

ご勇断だったと私は思います。

願わくは。。。次期総理大臣が、、

派閥争いを第1に考える政治家ではなく、

日本の、世界の、、地球の未来のことを大切に思っている。

そういう信念のある方が選ばれる事を

心から願います。

昨日の夕陽はとてもとても、、、綺麗でした。

なんて言いますか、、、

この日本のエネルギーが変わった事を感じさせる。。

そんな夕焼けでした。

安倍首相、お疲れ様でした。

お身体の健康を第一に。。

 

本日の香り:ユーカリ