ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

家族だからこそ

f:id:mikanodai:20201007093014j:image
f:id:mikanodai:20201007093056j:image

こちらは先日訪れた京都二条院。

実は初めて❣️訪問でした😆

大阪人ってこんなものです。

京都の春は桜🌸が綺麗。でも人が多すぎ。

京都の夏は🥵暑過ぎてイヤ。

京都の秋はこれまた紅葉を🍁見にくる人手が多すぎ。

京都の冬は半端なく底冷え寒い🥶

京都は近いしね。。いつでも行けるしね。。

またにしよう。。。

そんな感じで案外行きそびれてる所がいっぱいあります。

そんな京都に、大人になってから(いや、

もうずっと大人ヤン⁉️)訪れると❣️

京都は日本人であることを思い出させてくれる素敵な場所です。

二条院の中は、へぇー、ここが殿様が居たところ。へぇー、ここは奥が居たところ。と、

豪華絢爛。素晴らしい高度な技術が満載でした。

GOTOキャンペーンで結構人手は多くなっていますが、昔ののんびり京都を味わうには

今がチャンスですね😉

 

さて、話変わって

先日、義父をお墓に納骨しました。亡くなってからほぼ2年が経とうとしています。

生前の義父はとても頭の良い人でした。

まだ元気なうちに自分のお葬式や、

義母の後の事。その他財産分与など、

全ての采配をしてから旅立ちました。

それが本当に凄いことだったと、知るのは

義父が亡くなった後、事あるごとに知らされております。

さて、残された者達はどうでしょうか?

アロマを学んで、カルマというものを知り、

人はどうしようもない事もある。

と知りましたが、、

それでも私達は生きている間にしなければ

ならないことがあります。

家族だからこそ、出てくる感情もそのひとつ。

垢の他人なら、知らんぷりで済む事も、

家族となればそうはいきません。

だからこそ、家族は縁が深く学びが大きいの

だとも思います。

目の前の人は鏡。

似ているからこそ、自分の愚かな部分を

見せられると余計に腹が立つようです。

私もまだまだ学びの途中です。

姑にイラッとする事もまま有ります。

多分一生学びだと思います😆😅😂

 

家族だからこそ厳しい事を言わねばならぬ時もある。

家族だからこそ見守る事も出来る。

情で接すると振り回されてしまいます。

大地真央姐さん風に

「そこに愛はあるんか〜〜?」

と自分に問いかけながら。。。

愛で接する事。。これ、極意です😅😅😅

 

本日の香り:バジル&レモングラス

浄化作用と消臭効果あります。