ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

香りの記憶

f:id:mikanodai:20210308125755j:plain

桜。

今日の夕方息子の大学受験の発表です。

京都にある建築デザインを学べる大学です。

桜咲いてくれたらいいなあ。。。

高校2年のはじめから、建築デザイナーを目指し始めた息子。

その決意が強く固まったのは、、

高1の終わりの春休み、プラハに住む長女のところで1ヶ月滞在したこと

がきっかけだったかもしれません。

美観を損なう電柱や電線のないヨーロッパの美しい街並み、

数百年経っても変わらぬ姿。。もしくはリノベートされて

さらに美しくなった建物を見て感動したことでしょう。

その時に、長女が弟と妹(同時期に友達と3人で訪問していました)

をパリへ連れて行ってあげたい。と。。。

2泊3日のパリ旅行を計画してくれました。

エッフェル塔を見て、ルーブル美術館を見て。。。

長女A「H、他に行きたいところは?」

長男Hが「ヴィトン美術館」

というHを連れて行った美術館。。。

長女Aは、、てっきりヴィトンの歴代のバックやら

何やらが展示されていると思いきや。。。

違いまして、、、

世界的な建築家フランク・ゲーリーが設計した、

ルイ・ヴィトンが集めた希少なアートを展示する美術館。。でした。

長女Aは勘違いだった訳ですが、、、

その勘違いのおかげで、長男Hを連れて行ってくれました。

中に入って驚いたのは長女Aだったことでしょう。。笑。

私も息子がそういうものに興味あることをその時初めて知りました。

そこから2年。親の目から見て、、、猛勉強をはじめました。。

どうか、、神様。。仏様。。そんな息子の夢が叶いますように。。

世界が広がりますように。。

f:id:mikanodai:20210308125806j:plain

桜も可愛いですが、菊もポンポンと可愛い。

春のミモザと合わせてみました。

お花は近くの道の駅、くろまろの里で仕入れています。

 

香りの記憶。。

私はアロマセラピストですが、、、

香りにはとても思いがあります。

大好きな香り、苦手な香り、、

そして不思議なことに、その時の状況などで、

香りはどんどん変化しますし、感じ方も違います。

 

ついこの間まで、アトラスシダーがなぜか?

苦手な精油に入っていました。

なのですが、、、最近のお気に入りはアトラスシダーの

アロマバス。。なんですよね。

身体と心をすごく浄化しれくれます。。

そして心からのリラックスと明日への

強いパワー。を感じる精油です。

そして、その香りはなぜだか?

遠くの記憶を呼び覚ましてくれます。

ムフフ。。。

 

他には、、プチグレンが最近のお気に入りです。

雨上がりの庭を思い出させてくれるような。。

そんな香りです。。

ネロリとも違う。。。もう少しエネルギーは軽いのですが、

香りはしっかりしています。

ピアスの溶岩のラヴァの部分にほんの、、ほんの

ちよっピリ付けると、一日中香っています。

 

ココロブレンドというブレンドされた精油

付けると、、、

スイスのローザンヌの街角や、カフェを思い出させてくれます。

2012年2月にローザンヌを訪れた際、

毎日、毎日浴びるようにこの香りを見に纏っていたからです。

なのに、、、あの時は、、あっという間に香りが飛んで

しまったんですよね〜〜。不思議。。

 

香りを嗅ぐと脳から香りの記憶を呼び覚ましてくれます。

密かな、、楽しみです。

 

本日の香り:パルマローザとラベンダーフランスのブレンド

なんとも言えない、、幸せの香りです。。