ジャスミンの香りにつつまれて…

大阪府 河内長野市でアロマスクール、ルミエールを主宰。

プラハDay4

プラハ滞在も4日目になりました。

本日は旧市街へ

まずは、

天文時計

f:id:mikanodai:20190119082657j:image

多くの人が、そりゃあもう、多種多様な人種の人達がこの天文時計を見ようと集まってました。

その中で、、おそらくアメリカ人らしきファミリー。、お父さんらしき人が肩車してるのはインド人の子供🧒??

と思っていると、どうやら親子の模様。

ハーフの子でも無いし??

多分養子?と私の想像はあちらこちらへ。。

アメリカではよくある事。

娘がアメリカ留学時代に私に教えてくれました。

アメリカではよくあるねん。

アメリカ人の夫婦が中国系の子供を養子に迎えてること。

それは、全くそのような親子を見て私が不思議に思ってた時に娘が教えてくれました。

ママはどう見てもドイツ系アメリカ人(苗字から)

子供は中国か?ベトナムか?

とにかくアジア系。

でも親子。なので、?????と思った訳です。当時の私は。

でも数日その親子を見ているうちに、

それはそれは仲良く、

子供も、愛されている事がわかりました。

その彼女はどうやらバレエの世界で活躍している模様です。たまにインスタに登場してきます。

アメリカって大きい国だなぁ〜〜。

といたく感心した出来事でした。

日本のような単一人種。小さな島国に

暮らしていると、どうも小さな中で生きてしまうよう。

アメリカでも人種問題は結構シビア。

ではあると思います。

でも、そこから外に目を向けよう、世界に目を向けよう。としている人達も多いのも確か。

日本では、世界にひとつの花。

というか歌が10年以上前に流行りましたが、あの歌詞にそうだわ。そうだったわ。そうよね。と思ったものです。

あれから10年以上。

日本にも外国人が多く住むようになってきていますが、まだまだ先進国としてはあるまじき遅れ方ですね。

2020年ももうすぐそこなので、頑張ってほしいものです。

話しそれました。

プラハでもパンダは子供達に人気のよう。しかし!おっきく無いですか??

怖いやろう〜〜笑笑
f:id:mikanodai:20190119082651j:image

イルカが沢山います。グミです。
f:id:mikanodai:20190119082654j:image

チェスの駒達。チェス出来たらなあ♟
f:id:mikanodai:20190119082647j:image

色とりどりのでも美味しそうなケーキ達🍰

f:id:mikanodai:20190119084911j:image

サンタ爺さんより、未来のイケメン君が気になる😻
f:id:mikanodai:20190119084846j:image

市民会館。スメタナホールはこの奥に。。

しかし、予備知識不足で、なんのホールか?わかりませんでした。

ムハ(ミッシャ)がデザインした建築だと分かったのも後ほど。。。
f:id:mikanodai:20190119084900j:image

この日は私のお誕生日会🎂🎊

あまりめでたく無い歳になりつつありますが、、
f:id:mikanodai:20190119084904j:image

娘のルームメイトがスペイン風オムレツ作ってくれてます❣️
f:id:mikanodai:20190119084908j:image

スペインママと。スペインのおばちゃんと大阪のおばちゃん。

今回の旅でノリは一緒👍と判明〜〜‼️
f:id:mikanodai:20190119084851j:image
f:id:mikanodai:20190119084856j:image

このケーキ極ウマ❣️❣️でした。
f:id:mikanodai:20190119084842j:image

本日の香り:ブレンドオイルのライフリフト。このブレンド最高〜〜に大好きです。人生アゲアゲ❣️という意味のネーミング。良いですね〜〜👍